チェジュ航空でチケットを予約したときの、焦った点とその解決法

こんにちは、山海安吾です。

今回の記事は私にしては長いので、概要と詳細に分けます。

<概要>

・焦った点:カード情報を入力し決済ボタンを押したあと、「処理中」の画面が10分以上続き、しびれをきらして画面を閉じてしまった。

・原因と解決法
:原因はチェジュ航空のURLがgoogle chromeのポップアップでブロックされていた。
解決法は、ポップアップの許可に「[*.]jejuair.net」を追加した上で、再度予約した。

<詳細>
年末年始にラオスに行くと決めてましたが、チケットを買ってなかったので、skyticketで検索しました。

「関空(KIX)〜ヴィエンチャン(VTE)」でポチると、

・中国東方航空

・チェジュ航空

・ジンエアー

・大韓航空

・ベトナム航空

の順に出てきました。

その中でも中国東方航空はダントツで安かったのですが、安すぎて怖くなり避けました。

そのため2番目に安かったチェジュ航空を選ぶことにしました。

わたしはskyticketのはただの比較サイトと思い込んでいたため、予約するためにチェジュ航空のホームページへいきました。

ホームページにいって、まずアカウントを作成。

次に、「航空券の予約」をポチッ。

ルート、日程を入力して、検索。

いくつかある便から適当に選んで、次へ。

荷物の追加、座席の指定、機内食の有無などを選んで、次の決済方法を選ぶ画面へ。

決済方法はカードを選択し、カード情報を入力しました。

入力が完了したので、「決済」をポチッ。

ここから、長い戦いの始まりです。

ポチったあと、画面は「要求されたサービスを処理中(処理中にウィンドウを閉じたり、前の画面に戻ると処理できなくなります)」的な表示に。

1分経過:まだ、処理中か

5分経過:まだか、、、いやな予感する、、、

10分経過:さすがに、この状況はおかしいだろ!!!

しびれをきらして、ウィンドウを閉じちゃいました。やっちまった!

カード情報入力してうまくいかなかったので、悪いイメージがよぎりました。

以下、その後の動きです。

まず、カード会社に電話して、決済が完了しているか確認。

わたし:「チェジュ航空のチケットを購入しようとして、、、かくかくしかじか、、、決済されていますか?」

カード会社の人:「現時点で決済はされてませんよ。航空会社側のシステムに原因があるかもしれないので、航空会社に電話して確認してください。」

次に、チェジュ航空の番号「0570-001132(09:00~18:30)」に電話しました。

「現在電話が混み合っております。もうしばらくお待ちください。」

中々つながらない、、、5分以上待って、あきらめかけた時でした。

神:「もしもし~」

神の声が聞こえました。その時の私には神様のように感じたのです。

わたし:「御社のサイトでチケットを予約しようとして、カード情報を入力し決済ボタンを押した後ずっと「処理中」の画面が続きまして、、、かくかくしかじか、、、どうすりゃいいですか?」

神:「あ~それ、おそらくポップアップでブロックされてますよ。」

わたし:「(ポップアップ?なんか聞いたことあるぞ。)どうすればいいですか。」

神:「チェジュ航空のサイトを許可するサイトに追加してください。それでだめなら、チェジュ航空のアプリがあるんでそこから予約してください。」

わたし:「(アプリ?まぁよく分からんけど、ポップアップの許可できかったらそっちしてみよ)分かりました。ありがとうございます。」

というわけで、ポップアップの設定に移りました。
以下、実際の流れです。
わたしが使用しているブラウザは、google chromeですので、その場合です。

1.chromeの右上の「︙」をクリック

2.「設定」をクリック

3.左の「≡」をクリック

4.「詳細設定」をクリック

5.「プライバシーとセキュリティ」をクリック

6.「コンテンツの設定」をクリック

7.「ポップアップとリダイレクト」をクリック

8.許可の横にある「追加」をクリック

9.「[*.]jejuair.net」を入力し、追加

10.ブロックから許可に変更

このようにした上で再度予約して決済にしたら、「処理中」は10秒ほどで消えました。
カード会社のサイトのID、パスワードを入力する画面に切り替わり、入力して完了。

その後、無事に予約完了メールを受信しました。

同様の悩みを持っている方の、助けになればうれしいです。

ではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする