【プログラミング】pythonの独学を進めています【初心者】

スポンサーリンク

こんにちは、山海安吾です。

今回は、プログラミング初心者が、pythonの独学を進めている理由と、その実施内容を紹介します。

概要

・なぜ、pythonか

・独学状況について

詳細

私は先週から、pythonの勉強をスタートさせました。

・なぜ、pythonか

なぜpythonかというと、理由は主に2つあります。

1.機械学習を使ったアプリケーションを開発したいから

2.pythonの達人が近くにいる

1.機械学習を使ったアプリケーションを開発したいから

わたしは、プログラミングができるようになりたい理由として、機械学習系のアプリ開発があります。

もちろん、副業で稼ぐためという理由も未だにありますが、一番の理由はアプリ開発です。

「機械学習系といえばpython」は、ネットで調べればすぐに分かると思います。

わたしも、それで選んだ一人です。

ですが、pythonを選択するもう一つの大きな理由が、わたしにはありました。

それが次に示す、理由2.です。

2.pythonの達人が近くにいる

大学の研究室で、3年間一緒に過ごした先輩(インドネシア人)が、pythonの達人だったのを思い出しました。

先輩は、pythonで群ロボットの行動アルゴリズムを研究していました。

先輩は今、母国インドネシアで、大学の先生をしています。

常にfacebookイジってる人なので、messagerで「python独学したいのでオススメのサイトを教えて!そして、分からないところあったとき、相談させて!」と送ると、即レス&快諾してくれました。

ただし、「今度日本行ったとき、ご飯頼むで」という条件付きです。

変わらず優しい人です。

・独学状況について

現在は、下記サイトにて基礎学習を進めています。

https://www.learnpython.org/en/Welcome

基本、ググって自己解決するというスタンスです。

学習計画については、また紹介します。

ではまた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする